掲載開始日:2020年4月6日更新日:2020年4月6日

ここから本文です。

修学旅行の延期・中止について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

子どもが通っている高校では、2年生が、3月に北海道へ修学旅行することとなっているが、感染地域への旅行であるため学校へ延期または中止を求めた。しかし、その予定はないとの回答であった。
市や市教育委員会へも連絡したが、私立学校には関与しないとのこと。
家族への感染拡大や私立学校には県内各地から生徒が通っており、感染が広がる可能性もある。
公立校では、行政の指示で行事が自粛されていると聞いている。県から私立学校へ感染防止を求める通知をしてほしい。

回答

現在、新型コロナウイルス感染症への対応に関しては、県から各私立学校に対し、国(文部科学省)の示す方針や留意事項などについて、日々情報が更新されておりますので、適宜情報提供を行い周知を図っているところです。
なお、修学旅行についてのご意見につきましては、私立学校はそれぞれ学校法人により設置運営されているものであり、県は個々の学校の運営方針などに対し指示する権限を有しておりませんが、ご心配の旨を学校にお伝えしたいと考えます

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課文教担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp