トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和7年度) > 外国人労働者の地域との関わりについて
掲載開始日:2026年1月13日更新日:2026年1月13日
ここから本文です。
(性別:女性、年齢:30代)
近所で、企業で働く若い外国人をよく見かけるが、地域との関わりが非常に少なく、夕方に堤防で集まって大勢で座り込んだり、下着のような格好で歩いている若い外国人女性がいたりする様子に、やや不安を感じている。相互理解のために、外国人が地域住民と関わる機会を作ってほしい。
近年、本県において外国人住民が増加する中、外国人住民が地域社会に円滑に溶け込むためには、外国人住民が日本の文化や習慣等への理解を深めること、そして相互交流の機会を通じて地域でのつながりを築くことが重要であると考えております。
このため、県では、市町村と連携しながら、地域住民との交流を交え生活に必要な日本語を学ぶ地域日本語教室を開催しています。この教室では、日本語学習だけでなく、日本のルールや制度への理解を深めるとともに、地域住民との交流を通じて、地域で顔の見える関係づくりに取り組んでおります。
また、外国人住民を対象とした日本伝統文化体験イベントを開催し、異文化交流を通じた相互理解の促進にも取り組んでいるところです。
県としましては、引き続き、外国人住民に対するコミュニケーションや生活支援、相互交流の機会を提供することで、国籍や民族等の異なる人々が互いの文化的違いを認め合いながら、外国人住民が地域社会の一員として共に暮らせる多文化共生社会の実現を推進してまいります。
商工観光労働部観光経済交流局 国際・経済交流課国際企画・旅券担当
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-24-1132
ファクス:0985-26-7327