トップ > しごと・産業 > 農業 > 農業全般・計画 > 東臼杵農林振興局 > あたごニュース『キジの放鳥に果敢に挑戦する児童たち!!』

掲載開始日:2022年12月21日更新日:2022年11月8日

ここから本文です。

あたごニュース『キジの放鳥に果敢に挑戦する児童たち!!』

あたごニュースでは、東臼杵農林振興局の取組や東臼杵地域の話題等について紹介します。

今回は、自然保護や鳥獣保護への関心を高めることを目的とした取組の1つ、『キジ』の放鳥をピックアップ!!

なぜ、キジを放鳥するの?

県では、愛鳥思想の啓発と実践活動を行うため、愛鳥モデル校の児童によるキジの放鳥を行なっています。

日本の国鳥でありながら、昔から狩猟の対象となっているキジ。

里山にもよくいる親しみやすい鳥であり、繁殖技術の確立しているキジは、放鳥に適した鳥なのです。

初めて見るキジにワクワク、ドキドキ

キジの放鳥にチャレンジしたのは、愛鳥モデル校に指定されている、日向市立寺迫小学校の5、6年生。

初めてキジを見る児童も多く、ドキドキしながらも勇気を出して挑戦しました。

放鳥の様子

見よ!!キジが飛び立つ勇敢な姿!!

キジは飛ぶことが得意な鳥ではないと聞いたことがありますが、児童たちがカゴの蓋をあけると勢いよく大空へ羽ばたきました!

その姿は勇敢そのもの!!

キジ

お問い合わせ

宮崎県東臼杵農林振興局
〒882-0872
宮崎県延岡市愛宕町2-15
電話番号:0982-32-6134
ファクス番号:0982-32-6139
メールアドレス:higashiusuki-norin@pref.miyazaki.lg.jp