掲載開始日:2023年9月20日更新日:2023年9月20日

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日豊本線の複線化および高速化について

提言(令和5年8月31日)

(性別:男性、年齢:20代)

日豊本線を利用して毎日延岡に通勤しているが、単線であることによる行き違いによる遅延や揺れの激しさなどがある。また、利用する南延岡駅は老朽化が進んでおり、いつ倒壊してもおかしくない。このため、複線化や振り子式特急電車の導入による高速化などを図るとともに、南延岡駅の改築工事などを実施してほしい。

回答

日豊本線は本県の幹線の鉄道であり、県民の皆さまの通勤、通学の移動手段としてはもとより、観光振興のためにも重要な基盤であります。日豊本線の複線化・高速化につきましては、ご指摘のとおり、利便性・快適性の向上のため、非常に重要であることから、県としましては、官民で組織する「宮崎県鉄道整備促進期成同盟会」を通じ、これまでもJR九州に対して繰り返し要望しているところであります。

また、南延岡駅の整備につきましては、駅舎のバリアフリー化を求める署名が4万筆集まるなど、延岡市が独自にJR九州に対して要望しているところであり、県におきましても宮崎県鉄道整備促進期成同盟会などを通じ、引き続き同社に要望してまいります。

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