トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和4年度) > 宮崎県人権啓発センターの土曜日開館について

掲載開始日:2022年9月1日更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

宮崎県人権啓発センターの土曜日開館について

提言(令和4年8月22日)

(性別:男性、年齢:40代)

県人権啓発センターは、「県民の皆様に人権問題に関する学習・相談等のために気軽にご利用いただけるよう人権啓発に関する様々な機能と設備を備えた施設」とパンフレットに記載されているが、開館日が平日のみとなっている。
仕事をしている人や学生が利用しやすいように土曜日も開館してほしい。毎週土曜日の開館が難しいということであれば、隔週などで対応してほしい。

回答

宮崎県人権啓発センターの土曜日などの開所につきましては、県庁の閉庁日に開所する場合の、緊急時の利用者の安全確保や警備上の問題などから、実施していないところです。
県としましては、平日の来所が難しい県民の方への対応としまして、宮崎県人権ホームページでのさまざまな情報提供や宅配便を利用した図書およびDVDの貸し出しなどを行なっているところですが、引き続き、人権啓発センターの利便性の向上を図り、できるだけ多くの県民の方にご利用いただける取り組みが必要であると考えております。
そのような観点から、土曜日などの開所につきましては、具体的な方法を検討いたしますが、当面は、個別に事前にご連絡をいただきましたら、可能な限り、土曜日なども対応させていただきたいと考えております。

お問い合わせ

総合政策部人権同和対策課啓発・研修担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4454

メールアドレス:jinkendowataisaku@pref.miyazaki.lg.jp