掲載開始日:2022年10月1日更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

過労死などの防止対策の推進について

提言(令和4年9月14日)

(性別:女性、年齢:60代)

過労死などの防止対策に関するホームページを作成してほしい。過労死等防止対策推進法の趣旨やシンポジウムの開催の案内や申込方法、過労死防止対策に係る知事のメッセージや図書館司書が作成した働き方を考える選書一覧を掲載してもらいたい。
また、そのホームページに県の自殺対策の相談窓口、宮崎県労働局の相談窓口のページをリンクしてもらいたい。

回答

過労死などの防止対策に関しましては、長時間労働やパワーハラスメントなどの労働問題により、心身の健康が損なわれるなど、深刻な社会問題となっており、未然に防止対策を講じることは非常に重要であると考えております。
国におきましては、11月の過労死等防止啓発月間を中心にシンポジウム開催などの啓発事業を実施しているところでありますが、県においても、シンポジウム開催にあたり、例年、後援名義を行なうとともに、県庁ホームページにて案内しております。
今回のご提言を受けまして、上記ホームページに過労死などの防止対策に関する情報を追加して掲載したところであり、県民に対しさらなる発信を図ってまいります。
また、県立図書館では、過労死やワークライフバランスに関連する書籍は、古い書籍も含め、ある程度そろっており、閲覧することができます。
今後とも、労働局などの関係機関と連携しながら周知・啓発を行い、また、現在行なっている働きやすい職場環境づくりに向けた取り組みを通じて過労死などの防止対策に努めてまいります。

過労死等防止について

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課労政福祉担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp