トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和4年度) > 子育て世帯に対する電動自転車購入の補助金について

掲載開始日:2022年10月1日更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

子育て世帯に対する電動自転車購入の補助金について

提言(令和4年9月7日)

(性別:男性、年齢:30代)

宮崎県は公共交通機関が発達しておらず、車社会である。30年ほど給料は上がっていないのに、物価や社会保険料は上がっており、老後資金も個人で準備しなくてはならない中、子育てに伴い新たに車を購入する資金のある家庭はごく僅かである。
電動自転車が車に代わる子育て世帯の移動手段になり得るが、高価なので、県で電動自転車購入の補助金を出してもらえないか。

回答

子育て世帯に対する支援策については、市町村が地域の状況や必要性、財政負担などを考慮して実施しているため、提供されるサービスが地域によって異なっております。
その上で、子育て世帯への電動自転車購入補助は、全国的に一部の市町村において実施している事例はありますが、県内で実施している市町村はなく、県としても地域的条件が異なる県内全域を対象に実施することは、公平性や財政負担の面から困難であると考えています。
県では、引き続き市町村や民間団体などと連携して子育て支援施策のさらなる充実に取り組んでまいります。
県内市町村の子育て支援施策や各種イベントなどの情報については、みやざき子育て支援ポータルサイト「すくすくみやざき」において案内しておりますので、ぜひご覧ください。

みやざき子育て支援ポータルサイト(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課子育て支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp