掲載開始日:2023年5月2日更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

「県民の声」について

提言(令和5年3月6日)

(性別:不明、年齢:不明)

これまで度々「県民の声」に提言を提出したが、県から回答を受けていないものがある。これでは「県民の声」という制度は意味があるのか、疑問に感じてしまう。

「メール提言フォーム」(電子申請)について、提言者が提言と回答の公開の有無を選択できるようにしてほしい。「公開」を選択された提言については全て県ホームページに公開し、「非公開」を選択されて回答希望を求められた場合は、しっかり提言者に回答してほしい。

神奈川県では、寄せられた多くの「県民の声」に対して返信がなされており、公開の基準が設定され、プライバシーの観点からも使用しやすい。過去の提案実績が整理されており同様の要望があった場合に参考にすることができる。また、県の管轄外の提言については、関係機関に報告し、要望したと返信がもらえる。ぜひ、参考にしてもらいたい。

回答

県では、かねてより県ホームページに「メール提言フォーム」を設置し、県民の皆さまからの県政に対するご意見、ご要望、ご提案などを受け付けています。

お寄せいただいたご意見などに対しては、内容により回答が必要と判断される場合は、関係部署から回答させていただいており、個人が特定されないように配慮した上で、ご意見のうちの一部をホームページで公表しています。「県民の声」は、県政に関するご意見などをいただくことを目的に設置しておりますが、内容により一部回答および公表できない場合がございます。

県では、引き続き他県の状況を踏まえつつ、県民の皆さまのご意見やご要望などを的確に把握し、施策に反映するための方法を検討してまいります。

お問い合わせ

総合政策部秘書広報課広報戦略室広報広聴担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-27-3003

メールアドレス:kohosenryaku@pref.miyazaki.lg.jp