第23回宮崎県個人情報保護審議会議事録
1.日時
平成28年1月25日(月曜)午後1時30分から午後3時まで
2.場所
県庁附属棟302号室
3.出席者
- 日野会長、澤田委員、濱田委員、福島委員、南委員、山口委員
- 事務局:
菓子野部参事兼総務課長、園山副参事兼課長補佐(総括)、鹿嶋主幹、廣澤主査、山本主査、甲斐主事
4.議題
- (1)諮問第49号・第50号・第52号
知事(福祉保健部)が行なった不開示決定に対する異議申立てについて
- (2)諮問第51号
教育委員会が行なった不訂正決定に対する異議申立てについて
5.議事経過と結果
- (1)諮問第49号・第50号・第52号
事務局から、今回追加となった諮問第52号に関する概要説明を行なった後、審議が行われた。
- ア.調査報告
条例第48条の4の規定に基づき、審議会が指名する委員が12月22日に実施した調査について、報告を行なった。
- (概要)
不開示となった関係書類の閲覧を行なった結果、開示すると第三者の権利を害するとともに、開示しないことを前提に作成できた文書であり、開示することになれば今後同様の事務の遂行に支障が及ぶため、開示できないと判断する理由があると認められた。
- イ.意見交換
注意:特に意見なし。
次回の審議会で、答申書案について検討することで了承された。
- (2)諮問第51号
事務局から、諮問第51号に関する概要説明を行なった後、審議が行われた。
- (主な意見)
- 教育委員会等の対応の善し悪し等については、審議会では関与できず、訂正の可否を判断するのは、客観的にみて明らかな誤りがあるときになる。
- 電話を録音して内容を正確に残すという方法もあると思うが、それを望まない方もいらっしゃるので難しいだろう。
次回の審議会で、答申書案について検討することで了承された。