トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和3年度) > 新型コロナウイルス感染症のゴールデンウィーク中の対策について

掲載開始日:2021年6月7日更新日:2021年6月7日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症のゴールデンウィーク中の対策について

提言

(性別:女性、年齢:40代)

私はホテルに務めている。県外から来られた方々に関しては、コロナが収束したのではないかと思うくらい十数人での研修や歓迎会など、あまりにも理不尽な行動が見受けられる。GW中もホテルが満室になるほど予約が入っている。
県外脱出すると我を忘れて気が大きくなり、一室に大勢が集まり宴会をするなど、見るに見かねる状況で宮崎県民の粛々とした行動が無駄になってしまう。
ぬるい方針ではゴールデンウィーク中に各地で開催されるスポーツイベントにて、他県の方々の「感染者が少ない宮崎なら大丈夫でしょう」という安易な考えで大変な事態になりかねない。
今の往来自粛では、何も変わらない。GW中の対策を引き締めてもっと強い制限にしてほしい。

回答

大型連休に関する貴重なご意見をありがとうございます。
ご意見にありますように、感染対策が徹底されていない場面もありますことから、機会のあるごとに、感染予防・感染拡大防止のために、県民の皆さまに啓発を図っているところでありますが、特に大型連休中は、新聞各紙(4月29日掲載)、SNSなど(4月29日~5月9日)を通じ、さらなる注意喚起を行うこととしております。

お問い合わせ

福祉保健部感染症対策課感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kansensho-taisaku@pref.miyazaki.lg.jp