掲載開始日:2022年3月29日更新日:2022年3月29日

ここから本文です。

宮崎市田野町への小児科開設について

提言(令和4年2月14日)

(性別:女性、年齢:30代)

宮崎市田野町には小児科がない。こどもはたくさんいるのに、小児科がなく毎回非常に困っている。
清武や加納まで車を出していくのは働いてる身としては余計に時間を取られる。その時間分、職場にも迷惑をかけることになる。どうか田野町に小児科をつくってほしい。

回答

県内の小児医療体制を充実させることは重要な課題であると認識しています。
そのため、県では、宮崎大学、県医師会などの関係機関と連携して、小児科を目指す若手医師への研修資金の貸与など小児科医の育成・確保に努めるとともに、田野町立病院をはじめとした地域の医療機関で実施される宮崎大学医学部の実習などを支援し、医学生が将来、地域で働く意欲を高めるなど、できるだけ都市部のみに医師が集中することのないよう必要な取り組みを推進しています。
また、保護者の不安を軽減するために夜間の子ども救急医療電話相談事業(♯8000)など子どもを持つ家庭への相談体制の強化などに取り組んでいるところであります。
そのほか、市町村においても、宮崎大学や小児科医会などと協力し、小児科医の育成・確保に関わる取り組みを行なっているところです。
しかし、現時点では小児科医の総数が限られていることから、小児科がない地域もあります。医師の育成・確保については、県の医療対策の重要課題であり、今後も引き続き、小児医療体制の充実のための取り組みを進めていきます。

お問い合わせ

福祉保健部医療政策課医療体制担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4458

メールアドレス:iryoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp