トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和3年度) > 国文祭・芸文祭みやざき2020の開催について

掲載開始日:2021年7月12日更新日:2021年7月12日

ここから本文です。

国文祭・芸文祭みやざき2020の開催について

提言

(性別:女性、年齢:60代)

新型コロナの感染が止められない上、ワクチン接種も進まない現状なので、国文祭・芸文祭みやざき2020の開催は中止すべきではないか。

また、国内からの参加だけだが、開催するなら安全性を具体的に提示すべきである。開催について再考してほしい。

回答

国文祭・芸文祭みやざき2020につきましては、新型コロナにより会期を1年延期しましたが、7月の開催に向けて、多くの関係者の皆さまのご協力をいただきながら、準備を進めてきたところであります。

新型コロナにつきましては、いまだ収束の兆しがはっきり見えないところですが、5月の現時点ではまだ十分とは言えないながらもワクチンの接種がスタートするなど、昨年度の状況を振り返ると、少しずつ対策も進んでいるところであります。

そのような中、国文祭・芸文祭みやざき2020の各プログラムにつきましては、政府の示している新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針、そして本県主催のイベントなどの開催・公の施設の運営に関する基準に基づき、開催に向けた準備を進めているところであります。

各イベント開催時点での感染状況は現段階でははっきり分かりませんが、それぞれの時点での感染症のフェーズに併せて開催の可否を判断するほか、開催することとなれば、主催者および施設管理者の双方において、各文化団体などが策定した業種別ガイドラインなどにのっとり、実施することとしております。

具体的には、入場時の手指消毒、検温、マスク着用確認はもちろんのこと、入退場列や休憩時の密集を避ける導線や十分な間隔の確保、予約時などでの参加者連絡先の把握、接触確認アプリなどへの登録呼びかけ、収容可能な定員の2分の1を上限とした収容計画や適切な換気の実施など、参加する皆さまが安全安心にプログラムを楽しめるよう、十分な感染対策を実施することとしています。また、県外からの出演者に対しましては、PCR検査を実施して来県いただくこととしています。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp