トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和3年度) > 国文祭・芸文祭みやざき2020における県と市町村の連絡調整について

掲載開始日:2021年6月7日更新日:2021年6月7日

ここから本文です。

国文祭・芸文祭みやざき2020における県と市町村の連絡調整について

提言

(性別:男性、年齢:60代)

国文祭・芸文祭みやざき2020にて開催される分野別フェスティバル事業を担当している者だが、この事業の日程を決めるに当たり、コロナ禍の状況もあったため、できるだけ遅い時期に開催することとした。さらに、学校関係の運動会と重なる心配もあったため、学校行事が組めないはずである「家庭の日」を選んだ。
ところが、2年前から選定されていた参加団体から参加辞退の連絡があった。理由は「運動会と日程が重なったため」ということだった。
この事業の日程や参加団体は一昨年中にわかっていたはずなのに、なぜそれが考慮されなかったのか。県は各市町村へ分野別事業の内容や参加団体などについて連絡はしていなかったのか。

回答

まず、国文祭・芸文祭みやざき2020につきましては、新型コロナウイルス感染症等の影響により、会期を令和2年度から令和3年度に変更したところであり、この間、分野別フェスティバル事業につきましても、日程の変更や会場の確保など、各文化芸術団体、市町村などの皆さまにはご尽力頂き、大変感謝しております。

今回、一部の参加団体が学校行事を理由に参加を辞退されたことは誠に残念ではありますが、学校の教育課程は、学習指導要領その他の定めにより校長が編成することとなっており、運動会の日程についても、地域の事情や授業日数など、さまざまな事情を考慮した上で決定したものと思われます。

当課といたしましては、国民文化祭、学校行事いずれも大切なものであると認識しておりますので、市町村の教育委員会及び小中学校の決定について、その優劣、是非を判断することはできません。

なお、分野別フェスティバル事業は市町村実行委員会主催事業でありますことから、実施方法、内容、出演団体の選考・調整などにつきましては、主催者である市町村の実行委員会と協議し進めていただきますようお願いします。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp