掲載開始日:2022年3月7日更新日:2022年3月7日

ここから本文です。

スポーツキャンプの開催について

提言(令和4年1月28日)

(性別:女性、年齢:20代)

県は、県外からの来県自粛を要請しているが、県外の方には情報がきちんと届いていないように感じる。球団サイドからも宮崎県の情報を発信するよう、県から要請して欲しい。情報発信だけでもきちんと行うべきだと思う。

回答

本県としても、メッセージをしっかりと伝え、来県を思いとどまっていただくことが重要なことと考えていることから、球団の広報などとも連携し、しっかりと来県自粛要請について周知を図っていきたいと考えております。

(県、受け入れ自治体の主な対策)
1.球団などと連携し、検温・手指消毒など、来場者などに対する基本的な感染症対策や、地元受け入れスタッフの定期的なPCR検査を実施することとし、県は、11月補正において当該事業に必要な経費を予算化。
2.球団などと連携し、来場者などに対して、「みやざきモデル」の実践を促すチラシの配布や、場内アナウンスにより、会食での注意事項などを周知するなど、県の定める行動要請に従うよう求める。
3.「ひなた飲食店認証基準」に準じた飲食提供エリアの設置。
このとおり、各球団が国のイベント開催基準に基づく「感染防止安全計画」などを策定し、検温・消毒の徹底や飲食時の制限、観客の管理など、徹底した感染症対策を行うことで、仮に県外からのお客様があった場合でも、観客の皆さまに安心して観戦していただけるよう、万全の対策を講じることとしております。
本県にとって春季キャンプは、重要なイベントであり、県としては、万全な感染症対策と、経済活動の両立を図ってまいりたいと考えております。

お問い合わせ

商工観光労働部観光経済交流局 スポーツランド推進課スポーツランド推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7327

メールアドレス:sportsland@pref.miyazaki.lg.jp