掲載開始日:2021年10月12日更新日:2021年10月12日

ここから本文です。

学校の休校について(1)

提言

(性別:女性、年齢:40代)

新型コロナウイルス爆発的感染状況を踏まえ、夏休み終了を2日・3日だけでもいいので延期できないだろうか。
お盆期間の人流増加を鑑み、このタイミングで学校再開を強行してもリスクばかりが高くなるように感じる。
宮崎市内だけでも構わないので、リスク回避のためにも前向きに検討をお願いしたい。

回答

「学校夏休みの延長」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大の中、集団生活によるクラスターの発生など、更なる感染拡大に対して、非常にご心配されてのことと拝察いたします。
一方で、児童生徒の「学びの場」、「学びの機会」、そして「居場所」の確保という学校の役割を果たすことについても、多くのご意見をいただいているところです。
県教育委員会といたしましては、県内そして各地域の感染状況を注視しながら、各学校における状況を踏まえ、それぞれの学校と密に連携を図りつつ丁寧に対応してまいりたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会高校教育課高校教育・学力向上第一担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-0721

メールアドレス:kokokyoiku@pref.miyazaki.lg.jp