掲載開始日:2020年7月16日更新日:2020年7月16日

ここから本文です。

高校総体などの代替大会について

提言

(性別:女性、年齢:不明)

宮崎県では、高校3年生に対する代替試合は検討しないのか。
佐賀県では、高野連、高体連、佐賀県、佐賀県教育委員会の4つが協力して大会開催が予定されているようだ。スポーツ県の宮崎として、そのような取り組みの検討をお願いしたい。

回答

新型コロナウイルス感染症拡大防止の視点から、全国高校総体・夏の甲子園大会をはじめ、それぞれの県大会が中止となり、県としましても3年生にとって大切な集大成の機会を奪うこととなり、大変残念に思っております。本県を含め、全国の都道府県が代替大会の開催を模索・検討している中で、佐賀県がいち早く高校生に対して救済策を打ち出したことは認識しております。

本県におきましても、現在、高体連や高野連と連携しまして、代替大会の開催を検討しております。今回、いただいた貴重なご意見を参考に、早急に調整を進めてまいりたいと考えております。なお、大会を開催する運びとなりましたら、関係者と連携して、感染防止対策を十分に講じるなど、参加する生徒の健康・安全を第一にした大会運営を行なってまいります。

注意:その後、県高校総体および甲子園県予選の代替大会として「宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020」を開催することを決定しました。

お問い合わせ

教育委員会スポーツ振興課学校体育担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7339

メールアドレス:ky-sports-shinko@pref.miyazaki.lg.jp