トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和2年度) > 中学校総合体育大会参加者の県外者との接触調査について

掲載開始日:2020年10月7日更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

中学校総合体育大会参加者の県外者との接触調査について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

中学校総合体育大会が時期を遅らせて開催されると聞いた。大会に参加する選手が県外者と接触した場合、報告をするようにと連絡が回っている。接触したと報告した場合に、試合に参加できないとなると問題ではないのか。事実確認をした上で対応をお願いしたい。

回答

今回、ご指摘いただきました県外者と接触した場合の報告を求める事例につきまして、県中学校体育連盟を通じて確認を行いましたところ、複数の地区で「大会前2週間以内に感染が拡大している地域などへ行ったことがあるか。」といった内容が、「健康チェックカード」や「大会参加にあたっての確認事項」に記載があり、参加を見合わせるといった表現もありました。

この内容は、地区中学校体育連盟が5月末から6月上旬の期間に作成されたものであり、その時期は、県をまたぐ移動について極力自粛や感染流行地域への往来を慎重に行なっていただくことを県民に求めた時期であるため、このような表現となっております。

また、県外者と接触した場合の報告につきましては、感染者が確認された際の行動管理のための情報として各学校で確認をしていただくものであり、大会参加を制限するものではないことを確認したところであります。

記載された内容により、選手や保護者の皆さまに不安な思いを与えてしまいましたことは、県中学校体育連盟とともに本大会を主催します県としまして大変申し訳なく感じております。

県としましては、本大会において、県外者との接触により、選手および保護者の皆さまが参加できないという対応は行わないことを県中学校体育連盟、地区中学校体育連盟へ再度確認をさせていただきました。

今後も県中学校体育連盟と連携し、参加する選手はもちろんのこと、大会関係者や応援の保護者の皆さまの健康・安全を第一に考えた運営を行うとともに、感染防止対策の徹底を図ってまいりたいと考えております。

お問い合わせ

教育委員会スポーツ振興課学校体育担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7339

メールアドレス:ky-sports-shinko@pref.miyazaki.lg.jp