掲載開始日:2020年8月28日更新日:2020年8月28日

ここから本文です。

中体連地区大会の観戦について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

中体連を地区ごとに分けて開催になったが、保護者の観戦ができないという通達があった。感染リスクを下げる為の措置だとわかっているが、子ども達にとってもそれを見守ってきた保護者にとっても最後の試合である。せめて子ども達の勇姿をビデオや写真に残すために各学校の代表保護者2名程だけでも入れるようにはできないか。

回答

新型コロナウイルス感染防止の視点から県中学校総合体育大会の実施方法が変更され、生徒さん、特に3年生にとって大切な集大成の機会が例年どおり開催できない状況となり、大変残念に思っております。
また、これまで生徒さんを近くで見守り、支え続けた指導者や保護者の皆様にとりましても、本当に残念で胸の詰まる思いだとお察し申し上げます。

現在、県と中体連が連携して、大会開催に向けて準備を進めているところですが、開催に当たっては、参加する生徒さんの健康・安全を第一にした大会運営が重要であると考えております。そのため、健康・安全対策の一つとして、運営する中体連が検討を重ねた末に、観客の入場制限をお願いするといった今回の判断に至ったと伺っております。

県としましては、参加者の健康・安全第一を確保しながらも、少しでも多くの支えてくださった関係者の皆様が見守る中で大会を実施することができないか、競技の特性や会場となる施設の状況なども考慮しながら、中体連と検討してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

教育委員会スポーツ振興課学校体育担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7339

メールアドレス:ky-sports-shinko@pref.miyazaki.lg.jp