トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和2年度) > 障がい者を対象とする採用選考試験について

掲載開始日:2020年10月22日更新日:2020年10月22日

ここから本文です。

障がい者を対象とする採用選考試験について

提言

(性別:男性、年齢:60代)

「障がい者を対象とする採用選考試験」の受験可能年齢が18歳以上29歳未満に限定されていることに強い違和感を感じる。
高次脳機能障がいで「手帳」を所有する人の中には、一般就労している人も一定程度の割合で存在しており、受験の機会を年齢に関係なく与えるべきである。
今後この方針について変更する予定はないか。

回答

当該選考試験につきましては、障がい者の受験機会の拡大を図るために、昨年度、身体障がい者に加えて、知的障がい者および精神障がい者を対象に加えるとともに、自力通勤要件、県内居住要件などを撤廃する見直しを行なったところです。
ご指摘いただいた年齢要件につきましては、「一般事務」の職種として採用された後のキャリアプランなどを踏まえて設定されておりますので、年齢要件を含めた今後の選考試験のあり方につきましては、任命権者の意見を踏まえつつ、引き続き検討してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

人事委員会事務局総務課任用担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-32-4450

メールアドレス:jinji-somu@pref.miyazaki.lg.jp