掲載開始日:2021年3月5日更新日:2021年3月5日

ここから本文です。

職業訓練校の休校

提言

(性別:男性、年齢:40代)

職業訓練校に通っているが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中で、通学期間中の感染が不安である。家族への感染も懸念されるので、職業訓練校の休校措置をしてほしい。

回答

今般、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数増加に伴い、職業訓練校の施設を所有する市が1月9日から22日まで当該施設を休館することとしたため、当該施設にて実施している委託訓練についてはやむを得ず訓練期間を短縮し、1月8日で終了することとなりました。
県としましては、訓練生全員にすべての課程を履修していただきたいと考えておりましたが、新型コロナ感染症の拡大を防止するため、やむを得ずこのような対応をとらせていただきましたことをご理解賜りたいと存じます。
今後は、公共職業安定所での就職支援が継続されるとともに、職業訓練校においても、訓練生のフォローアップに前向きに取り組んでいただけると伺っておりますので、そのような支援をご利用いただきながら就職活動を進めてくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課人材育成担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp