トップ > 県政情報 > 広報・広聴 > 県民の声 > 県に寄せられた主な提言と回答(令和2年度) > 新型コロナウイルスに係る中学校の部活動について

掲載開始日:2020年10月7日更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに係る中学校の部活動について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

新型コロナウイルス感染者が県内で発生したが、中学校の部活動は自粛しないのか。職場が医療関係で、県外を往来する人との接触を制限されているが、練習試合などで県外を往来するかどうか確認できない方々と接触しなければならない状況である。

回答

医療従事者の皆さまにおかれては、日々、コロナウイルス対策の最前線で対応されており、多忙さはもとより、感染リスクと隣り合わせであるため、心身ともに困憊の中、業務に当たられていることと存じます。あらためまして、県民の生命を守り、地域を支えいただいていることに対しまして、感謝と敬意を表します。

現在、県立学校における部活動については、「宮崎県立学校における新しい生活様式」を基にして、生徒の健康・安全の確保を第一に感染防止対策を講じた上で活動することを認めております。ただし、感染流行地域やクラスターが発生している地域の学校との交流については避けることとしております。
中学校の部活動につきましても、市町村教育委員会を通して、県立学校に準じた対応をお願いしているところであります。
しかしながら、予断を許さない状況が続いていることから、今後も引き続き、部活動における感染防止対策の徹底を図るとともに、場合によっては活動自粛の判断も想定していることから、感染状況を注視していきたいと考えております。

お問い合わせ

教育委員会スポーツ振興課学校体育担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-26-7339

メールアドレス:ky-sports-shinko@pref.miyazaki.lg.jp