掲載開始日:2021年2月3日更新日:2021年2月3日

ここから本文です。

消防大会について

提言

(性別:男性、年齢:60代)

3月の消防大会は開催されるのか。昨年は中止とあるが、インターネットで昨年のプログラムを見ると、式典と演技とあった。式典に関しては、マスク着用で飛沫感染を防げるが、演技となるとこのコロナ禍の中厳しいのではないか。準備の関係上、中止の判断が難しいのも分かるが、演技は動画を流すなどの代替策を考え、参加する人、その家族の健康に配慮した方法で開催できないか。

回答

消防団は、地域防災の要であり、その果たす役割は非常に大きなものがあります。令和2年度宮崎県消防大会は、消防団員および消防職員の士気の高揚と防火防災思想の普及啓発を促進し、本県消防活動の一層の活性化に資することを目的として、令和3年3月20日(土曜)に開催予定であり、現時点では開催にあたりまして国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」や「イベント等における感染拡大防止ガイドライン」等を踏まえ、十分な対策を講じた上での実施を予定しております。
なお、今後県内における感染が拡大するなど状況に変化が生じましたときは、開催のあり方について再度検討したいと考えております。

お問い合わせ

総務部危機管理局消防保安課消防担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7304

メールアドレス:kiki-shobohoan@pref.miyazaki.lg.jp