掲載開始日:2025年1月29日更新日:2025年1月29日

ここから本文です。

命の丘の施設について

提言(令和6年11月5日)

(性別:男性、年齢:20代)

命の丘の避難訓練に参加したが、シートの汚れや簡易トイレの老朽化を感じた。避難所より設備が整っていないため、新たな施設整備も含めて実施してほしい。

回答

命の丘につきましては、近くに自然の高台などのない宮崎港において、津波発生時に生命を守ることを最優先として、緊急に一時避難する場所として整備したものでありますことから、災害で自宅に帰れない方が一定の期間滞在する避難所とは異なり、必要最低限の整備としております。

ご指摘いただいたテントシートや簡易トイレにつきましては、経年による相応の汚れや古さを感じられたと思いますが、機能面には問題ないことを確認しております。

今後も定期的に状態を確認するなど適切に管理し、必要な時期に更新いたします。

また、屋根の整備につきましては、今後の課題として検討してまいります。

お問い合わせ

県土整備部港湾課港政担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-4459

メールアドレス:kowan@pref.miyazaki.lg.jp