トップ > 県政情報 > 入札・調達・売却 > 委託業務 > (意見交換会実施結果及び審査委員変更掲載)宮崎県東京ビル再整備事業に係る公募型プロポーザルの実施について

掲載開始日:2022年1月13日更新日:2022年4月7日

ここから本文です。

(意見交換会実施結果及び審査委員変更掲載)宮崎県東京ビル再整備事業に係る公募型プロポーザルの実施について

崎県では、東京都千代田区内の県有地上に立地する宮崎県東京ビルについて、老朽化が進んでいること、土地をさらに高度利用する余地があること等から、建築可能容積を最大限に用いて再整備(建替)を行い、余剰容積に民間施設を導入することにより、県の財政負担の軽減と当ビルの機能の維持・向上を図ることとしました。

この宮崎県東京ビルの再整備を行う事業者を公募型プロポーザル方式により公募します。

1業概要

対象敷地(宮崎県東京ビル敷地)

所在地

東京都千代田区九段南4丁目8番2号

(都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅から徒歩約2分)

敷地面積 1,438.53平方メートル
用途地域・特別用途地区 商業地域・第二種文教地区
指定建ぺい率・容積率 80%・500%

事業手法

  • 県が、対象敷地に一般定期借地権を設定し、事業者に貸し付ける。
  • 事業者が、対象敷地上の既存施設を解体し、県施設と民間施設とで構成する合築建物(以下「本施設」という。)を建設する。
  • 本施設の完成後、県が県施設部分を買い取る。
  • 事業運営期間中、県施設部分は県が、民間施設部分は事業者が、維持管理を行う。
  • 本施設の運営期間終了後、定期借地権設定契約の終了日までに、事業者が、本施設を解体・撤去し、対象敷地を更地の状態で県に返還する。

事業範囲

  • 敷地調査
  • 既存施設の解体(設計・工事監理・各種申請を含む。)
  • 本施設の建設(設計・工事監理・各種申請を含む。)
  • 県施設に必要な什器・備品の調達
  • 県施設のうち建物全体で管理すべき部分及び共用施設の維持管理

整備する施設の内容

県施設

職員宿舎、学生寮、フロンティアオフィス、会議室等

民間施設

募集要項に定める禁止用途に該当しないものを提案してください。

【主な禁止用途】

  • キャバレー、ホテル等、対象敷地が第二種文教地区に位置するために建築不可となっている施設
  • 所有権が個人に分散するもの
  • 騒音、振動、悪臭、有害ガス又は汚水の排出等により隣接地及びその周辺に迷惑等をかけるおそれのあるもの等

事業期間

施設が運営を開始する日から50年以上70年以内の期間(本施設の除却工事期間を含む。)で提案してください。

なお、この期間に本施設の建設工事期間を加えた期間が定期借地権設定契約の期間となります。

県が支払う費用(既存施設の解体費及び県施設等の購入費用)

1,903,826,924円(消費税及び地方消費税の額を含まない。)以下で提案してください。

事業者が支払う借地料

額44,064,000円以上で提案してください。

2募スケジュール(予定)

日程 内容

令和3年11月1日(月曜日)から11月12日(金曜日)まで

募集要項等に関する質問の受付

(質問に対する回答は、令和4年1月13日(木曜日)までに県のホームページにおいて公表します。)

令和3年11月19日(金曜日) 現地見学会
令和4年1月21日(金曜日)

参加資格確認申請書類の受付締切

(参加資格の審査結果は、1月28日(金曜日)までに書面により通知します。)

令和4年2月下旬 応募者との意見交換会(予定)
令和4年4月25日(月曜日) 提案書の受付締切
令和4年5月 プレゼンテーションの実施(予定)
令和4年6月 優先交渉権者の決定及び公表

3募書類

細は、下記の公募書類をご覧ください。

公募書類(令和4年1月修正)

下記の質問回答に伴い、公募書類の一部を修正しました(修正部分は赤色にしています。)。

質問回答において修正について言及しているものの他、各公募書類間で整合をとるための文言の整理等を行いましたが、基本的な考え方を変更するものではありません。

公募書類(令和4年3月修正)

下記の意見交換会の実施の結果、公募書類の一部を修正しました(公募開始時からの修正部分:赤字部分、今回修正部分:黄色着色部分)。

公募書類(令和4年4月修正)

審査委員の変更に伴い、公募書類の一部を修正しました(公募開始時からの修正部分:赤字部分、今回修正部分:黄色着色部分)。

4質問回答

質問回答(第1回)

令和3年11月1日から11月12日までの間、宮崎県東京ビル再整備事業の募集要項等に関する質問を受け付け、多くの御質問をいただきました。質問数が多いため、取り急ぎ、応募者の参加資格要件に関するもの等を先行して回答します。

質問の該当箇所や内容については、原文のまま掲載していますが、明らかな誤字、脱字又は表記の誤りと判断した部分について、一部修正しています。

注意:質問受付期間終了後においても、電話による問合せが数件ありました(回答はしておりません。)。今回の回答にも記載しておりますが、御質問がありましたら、2月に実施予定の意見交換会において御質問ください。例外として、事業内容にかかわらない提出書類の書き方等に関する御質問については、募集要項第3の2の(3)のエに記載しているメールアドレス宛に、メールにて送付してください。いただいた御質問に対しては、メールにて回答しますが、内容により、県のホームページで公表することがあります。

質問回答(第2回)

令和3年11月1日から11月12日までの間に受けた宮崎県東京ビル再整備事業の募集要項等に関する質問のうち、先行して「質問回答(第1回)」において回答した分を除く質問につき、回答します。

質問の該当箇所や内容については、原文のまま掲載していますが、明らかな誤字、脱字又は表記の誤りと判断した部分について、一部修正しています。

なお、この質問回答に伴い、公募書類の一部を修正しましたので、上記の修正後の公募書類をあわせて御確認ください。

質問回答(第2回)別添資料

提出書類に関する質問回答(令和4年1月5日時点)

上記によりメールでいただいた提出書類の書き方等に関する御質問のうち、質問者以外にも周知すべきと判断したものについて、下記のとおり質問回答を掲載します。

提出書類に関する質問回答(令和4年1月5日時点)(PDF:765KB)

5意見交換会(競争的対話)の実施結果

令和4年2月24日及び2月25日に応募者との意見交換会(競争的対話)を実施しましたので、この結果を公表します。

なお、応募者の提案、ノウハウ等に関わり、応募者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあると考えられるものについては、非公表としております。

また、の意見交換会の実施の結果、公募書類の一部を修正しましたので、上記の修正後の公募書類をあわせて御確認ください。

意見交換会の実施結果(競争的対話)(PDF:333KB)

意見交換会の実施結果(県産木材利用についての補足説明に対する質疑応答)(PDF:200KB)

6審査委員の変更

令和4年4月1日付けで審査委員の一部が変更となりましたので公表します。

それに伴い、上記の募集要項の一部を修正しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部財産総合管理課庁舎管理担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7638

メールアドレス:zaisansogokanri@pref.miyazaki.lg.jp